占星術における12星座の意味と象徴について

○牡羊座

キーワード:情熱・積極的・スピーディー・性急さ

太陽星座が牡羊座にあると、人生に対し誇り高く自分に対して自信を持って取り組む性質を持ちます。自分の理想の為には困難なハードルがあっても勇気を持って目的に突き進むエネルギーを授けます。また支配欲や指導力もありますが、マイナス面に出ると性急さや周囲との足並みが揃わず、感情的な態度で周囲とトラブルを引き起こす原因を作り出します。

 

○牡牛座

キーワード:優雅・安定・審美眼・頑固

太陽星座が牡牛座にあると、安定した活動力と物事に対する決定は遅いが、一度方針を決定すると揺るぎない精神で物事に忍耐強く取り組む姿勢があります。美的な物への愛着や五感に優れており、生きる為に自分のこだわりを強く持ちます。マイナス面に出ると、自分への拘りや欲求の為に頑な態度となり、臨機応変な対応に苦慮するようになります。

 

○双子座

キーワード:機敏・情報収集・器用さ・落ち着きのなさ

太陽星座は双子座にあると、物事に対する臨機応変さと機敏な知性を授け、世の中のあらゆる情報に好奇心をもち常に知的好奇心を満たしたいと思っています。周囲の状況にも機敏な対応が出来、物事に対して迅速に対応できる能力があります。マイナス面に出ると、些細な事に拘り、機敏さが過剰となると落ち着きがなく、集中力に欠ける点があります。

 

○蟹座

キーワード:母性的・共感性・保護・大衆的・神経過敏

太陽星座が蟹座にあると、誰に対しても庶民的であり、自分の愛する家庭や属するグループに対して惜しみない愛情を注ぎます。相手の感情に対してとても敏感であり、とても情緒的で他者に対する共感能力を持っています。マイナス面に出ると、感情が不安定になり、客観的な理性に欠ける部分があり、細かい部分に神経を使いすぎる部分があります。

 

○獅子座

キーワード:明朗さ・親分肌・創造性・公明正大・傲慢さ

太陽星座が獅子座にあると、自分の持って生まれた魅力と才覚を世の中にアピールする才覚にたけており、自己実現の為に創造性を発揮し堂々と物事に対して取り組みます。裏取引を嫌い何事も公明正大な態度を好みます。マイナス面に出ると、自分自身にうぬぼれを持つと、周囲に対して尊大な態度を取るような事があります。

 

○乙女座

キーワード:几帳面・勤勉さ・奉仕精神・批判的

太陽星座が乙女座にあると、物事に対して実利的であり、実務能力が高いので社会的な場面では細かい面に気遣いがあるので、トップであるよりサポート役や秘書的な役回りで相手をサポートできるスキルがあります。マイナス面に出ると、物事に対して分析的になり過ぎ、細かい面に目が届き過ぎて、相手に対して批判的な態度になる一面があります。

 

○天秤座

キーワード:調和的・社交性・洗練さ・優柔不断

太陽星座が天秤座にあると、周囲に対して公正な判断力を持ち、物事に対する調整能力や、客観的な理論を持つ能力を授けます。外交手腕などもいかんなく能力を発揮し、非常に社交的で交渉事や駆け引きの才があります。マイナス面に出ると、周囲に対して八方美人になりやすく、優柔不断な態度から相手に誤解を受けやすくなってしまう面があります。

○蠍座

キーワード:洞察力・秘密・変容能力・執着心

太陽星座が蠍座にあると、物事の裏に隠された本質を鋭く見抜く能力があり、目的達成に対する強い集中力とエネルギーを注ぎます。また情緒的な一面があり、好きなものに対する愛着や人に心の奥を見せない神秘的な一面があります。マイナス面に出ると、愛するものへの裏切り行為に対しては破壊的な行為を働き、執着心といったエネルギーに力を注ぎます。

 

○射手座

キーワード:冒険心・視野が広い・楽観的・自由奔放

太陽星座がいて座にあると、物事に対する高邁な知識欲と精神的な分野への真理探究がいて座の人の情熱を掻き立てます。物事に対して非常に行動的であり、興味のある分野へと自由に行動します。マイナス面に出ると、何事に対しても熱狂的になりやすく、深く考えずに行動する為、楽観主義が仇となる場合もあるでしょう。

 

○山羊座

キーワード:責任感・社会性・忍耐力・疑り深い

太陽星座が山羊座にあると、物事に対して強い責任感と厳しい現実を乗り越える為の社会性や現実感を授けます。野心の為に長期的な困難や試練に耐える忍耐力があるのが最大の武器となるでしょう。マイナス面に出ると、何事に対しても用心深く、疑り深くなる為に、未来に対して消極的な行動がチャンスを逃しやすくしてしまいます。

 

○水瓶座

キーワード:人道的・未来志向・ニュートラル・革新的

太陽星座が水瓶座にあると、物事に対して非常に革新的は発想力を活かし、国境を越えてグローバルな視野で物事に対して取り組みます。科学的な分野や理論的な分野を好み、組織的な行動よりも独立独歩的な人生を歩みます。マイナス面にでると、個性的な面が露呈すると、人と協調することが苦手となり、疎外感や反抗的な態度を取ってしまうでしょう。

 

○魚座

キーワード:癒し・感性・直観力・感情の起伏

太陽星座が魚座にあると、物事に対して感傷的でインスピレーションを授けます。人に対する奉仕精神を持ち、芸術的な感性や美しい夢や理想を抱きます。現実的な面や人間の汚い面を嫌う一面があります。マイナス面に出ると、理想が高すぎる為、空想に溺れてしまいやすく、現実感が希薄になりやすい傾向になります。